転職活動再開
応募20社
エントリー書類落ち 16社
面接辞退2社
面接予定1社
書類選考結果待ち1社

ここ3ヶ月各媒体を使った転職活動を行っていない。1件ある零細システム会社を知人に紹介してもらったが、事情あって破談になった。ここ最近は知人、友人に色々と会社を紹介してもらう機会が増えているが、どう見ても自分には不向きだと思われる職種が多い、だがいつまでもバイトで生活しているわけにも行かないので、もう暫く動いて見て駄目だったらコネクションを使おうと思う。

ハローワークで3ヶ月前くらいに紹介状をもらいながら失礼なことに書類を送付していなかった企業に応募したところなんと1件面接が決まった。年末早速面接に行くことになった。ホームページが無い企業なので志望動機に困る。

久しぶりに求人媒体を見ていると、以前に比べ未経験可での募集数がかなり増えているようである。未経験者歓迎と謳っていても実際はどの程度のスペックの人材が求められているのかは全く不明であるし、以前と変わらず応募者が大量に集まっているのかも不明、リクナビ、マイナビでは散々落とされてきたわけだが今度はどうであるか、ためしに応募してみる。
ようやくハローワーク潜入
応募18社
エントリー書類落ち 15社
面接辞退2社
放置プレイ1社

最近は、毎日朝から晩までアルバイトしたりしていたので、転職活動が停止していた。一時期リクナビやマイナビを中心に、かなり躍起になって応募しまくっていたが、無駄だとも考え始めた。ある種のクールダウン期間になったとも思う。

最早、インターネットで応募していても埒が明かないので、今日、比較的近所のハローワークに潜入してきた。当然事前にインターネットで求人を探し、募集履歴などを調べてブラックか否か判断してからだ。ハローワークに潜入して唖然とした。予想以上の大混雑ピーク時の銀行や郵便局みたいだった。凄惨な光景に思わず一息つきたくなり、近くのコンビニの前で一服してから落ち着きを取り戻し、入りなおした。

事前にインターネットで調べてきた求人の求人番号のみで手軽に検索し、印刷して職業相談コーナーで企業に電話してもらって応募可能か不可能かを聞いてもらい可能であれば紹介状をもらって履歴書、職務経歴書と共に送る流れでやってみた。かなり待ち時間がかかった。その間中室内に漂う負のオーラを感じた。ブラック人材である自分も十分に負のオーラを発する一人だった。

ハローワークでは応募者数なども教えてくれる。6社程照会したが、2人からの応募が集まってる会社から30人以上の応募が集中している会社まで様々だった。給料とかに余り違いはなかったが、皆何で判断しているのだろうか、応募が大量集中しているところの一つは、今苦しいと聞いたことがある業界だった。その業界での退職者が業界内転職を狙ってるから多いのだろうか、さらに営業職経験者募集も応募が集まっていた。自分のような短期離職だと経験として認められませんと紹介の時点で断られると聞いたことがあるので、応募しなかった。そしてブラック人材として競争率の低いところを2社選び紹介してもらった。

どんな会社であれ、拾ってくれると有難い。今までやってこなかったが、今度は念をこめて書類作成をしようと思う。
久しぶりの不合格通知
8/28の戦況

応募18社
エントリー書類落ち 11社
面接辞退2社
結果待ち2社
放置プレイ3社

今日久しぶりに結果が来た。いつもの如くお祈りだった。結果を通知してくるのに10日以上経過してのものだったのでとうとうシカトされたかと思っていた。

最近マイナビ転職経由で応募した企業なのだが、どこも結果を送ってこない。10日以上経過しているのだが。マイナビ転職って結果通知無しだっけか、ブラック人材だから舐められてるのかね。その可能性大。

無駄なあがきかもしれないけど、職務経歴書ブラッシュアップしとくかな。転職理由が完全に業界否定に走ってるからな今考えたら明らかにまずいな。

ところで本当に景気何とかならぬのかね、回復中とか聞いてたけどここに来て、円高、株安、デフレ、高失業率、そして権力闘争で迷走する政府、最悪じゃん。最早個人努力じゃどうしようもありません。生きていけません。でも今は世界中どこもこんなものらしいからな、日本単独での回復を日本政府に期待してはいけないが。他が回復して日本一人負けだけは避けて欲しい。

マイナビ君もダメだなこりゃ、去年就職の時結構いい会社からスカウト来てたので期待していたが、短期離職ってそんなにまずいのかね。無駄に年食ったからかな、でもシカトとは、リクネクでも一応丁重にお断りしてくるぞ。瞬殺で爽快感抜群だ。取り敢えずもうちょい応募して様子見するか。

月曜ハローワーク行ってこようかな。めっちゃ並んでそうで怖いな。なんかハロワが並んでると絶望するよね社会に。その前にインターネットで目星をつけとかなくては、日曜はバイト休もう。もう週のほとんどをバイトしている場合でもないかも知れん。それでは、前職を辞めてから転職活動している意味がない。

最近応募も止まってるし、結果も来ないし、たるんできていると実感してきた。なんとかしなくては。

戦況報告
8/24の戦況

応募18社
エントリー書類落ち 11社
面接辞退2社
結果待ち5社

使用媒体リクナビネクスト、マイナビ転職半々位、しごとナビ、他

今日腹立たしい糞会社があった。マイナーな転職サイト経由でオファーしてきて、何回も返事の催促のメールを送ってきた挙句取り敢えず応募してみたら、今朝電話で断ってきたのだ。

外資系大手保険会社だ。元々保険業界は、歩合率が半端なく高く、社員の親戚を加入させた後「ポイッ」って感じの悪名高い業界だ。営業力があり歩合を稼げればいいが、自分にとってはブラック以外の何者でもないが。営業でも色々あるし募集職種の仕事内容の詳細もいまいち分からないので、詳しく聞いてみようと昨日しごとナビに来ていたオファーに応募してみた。

このサイトは、レジュメに自分の経歴を載せておき、企業がオファーをして来る仕組みになっているのだが気がついたらこっちのミスで職歴が4ヶ月長く記載してしまっていた。そして今朝早速職歴の確認と前職の退職理由を聞かれた後「今回は営業経験豊富な方対象なので・・・」だって。間違ってしまって申し訳ないとも思うが、4ヶ月でそこまで違うのか、理由は良く分からんが朝から気分悪。折角の面接練習台が・・・(爆)

先週くらいも昔登録したクリエイター系派遣会社であったんだよな、あちらさんからいきなりTELしてきて、少しして断ってくるの腹立つ。

そして夕方また1社お祈りメールが、もうリクナビで応募してもブラックじゃなさそうな会社は、書類選考一生通らない気がしてきた。他のブログや掲示板の噂どおりだ。最早、100人程度の無名同族会社ですら検討中リスト(ブックマークみたいなもの)に700人以上が登録しており恐らく数百人単位の芸能人オーディション並みの人選が行われているだろう。犯罪者並みのスペックでなくても厳しいのだ。次のマイナビだが・・・結果は果たして。




